公益財団法人

富山県下水道公社

施設見学

施設見学

富山県下水道公社では、下水道への理解と関心を深めていただくため、浄化センターの施設見学を随時実施しています。

新型コロナウイルスの感染防止の観点から、当面の間、一度の見学人数をおおよそ30人以下とさせていただきます。見学時は、マスクを準備の上、着用をお願いします。

また、当日発熱等風邪の症状がある方は、ご遠慮ください。

施設見学の内容

2022.02.21

所要時間

1時間〜1時間半

見学内容

● 下水道のしくみ、浄化センターの紹介(ビデオ鑑賞、職員による解説)

● 水処理施設の模型を使った処理方法の解説

● 水質試験室にて微鏡で微生物の観察

● 水処理施設内を見学。実際に使っている下水管を体感したりできます。

見学場所

● 二上浄化センター

● 神通川左岸浄化センター

見学場所の詳細および連絡先は以下よりご確認ください。

施設見学の注意事項

・土曜日、日曜日及び祝祭日の受付、見学はしておりません。

・見学時間は、9:00~16:00までです。

・都合により、変更又はお断りさせていただく場合がございます。

・見学時間は短くすることも可能です。事前にご相談ください。

・施設見学は一般の方が安全に見学できるようなコース設定をしていますが、いろいろな機械が運転中ですので、必ず引率者の指示に従ってください。

・雨天や積雪により、見学コースを変更させていただく場合があります。

・処理場内で昼食を取りたい場合、大会議室の利用が可能です。事前にご連絡ください。(処理場での弁当、飲料等の手配はご容赦ください。)

・特定の施設の見学をご希望の場合は事前にご相談ください。時間、コースを設定の上、対応いたします。ただし、安全上の観点からヘルメットの着用や、立入りをお断りする場所もありますのでご了解ください。

・見学コースにはエレベーターは設置されていません。ご高齢者の方、身体の不自由な方は階段の少ないコースの設定も可能です。別途ご相談ください。

・新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、事前に予約いただいた施設見学を延期または中止させていただく場合がありますので、ご了承ください。

申し込み・お問合せ先

施設見学または移動教室を希望される方は、下記申し込みフォームに必要事項を記入いただき送信いただくか、申込用紙(PDF)に必要事項を記入いただき各浄化センターまで送信ください。
  • 二上浄化センター
    Tel:0766-24-5104
    Fax:0766-24-5296
  • 神通川左岸浄化センター
    Tel:0766-86-8230
    Fax:0766-86-8231

    「施設見学」 申込フォーム
    申請者(団体名) 
    申請者住所
    代表者名
    ご希望予定日
    ご希望時間
    ご希望見学施設 
    参加予定人数
    ご希望目的
    担当者お名前 
    担当者電話番号 
    担当者E-Mail 
    担当者E-Mail(再入力) 
    その他特記事項

    は入力必須項目です